So-net無料ブログ作成
検索選択
その他イロイロ ブログトップ
前の10件 | -

マネーゲームにはウンザリや! [その他イロイロ]

村上ファンドをはしめ、楽天、ライブドアの金満族のマネーゲーム
これって一昔前の土地&株バブルと同じようなんとちゃうん?
ただ違うのが中流レベルでは手を出せないだけ。
アメリカ的手法ともいわれるが、一般的庶民レベルからすると
勝手にしてくれって感じ?

ただ、ひとつ言えるのは庶民の楽しみをマネーゲームに利用するな!
そんな金儲けして何に使うんや?
儲けた分を社会貢献等々にでも使こうてる?
それならまだえーけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

たまごかけごはんシンポジウム [その他イロイロ]

昨夜、ひさびさに「たまごかけごはん」を食べた。

ウチでは、新鮮な生卵と炊き立てごはんが揃わないと
「たまごかけ」にはしないことにしている。

晩ご飯として食べるので、みそ汁と海苔、納豆の黄金セット

食べながらラジオで話題にされていた「たまごかけごはんシンポジウム」
の事を思い出した。

島根県雲南市(うんなんし)にて10月末に開催されるそうだ。
「たまごかけごはんシンポジウム」
http://www.tamagokake-gohan.com/index.html

すっかり忘れていてチェックできなかったので今回は
参加することは出来ないが、また機会があったら参加してみたいな。

「仁多米」の炊き立てごはんと地たまごで「たまごかけごはん」
宍道湖名産の蜆で「しじみのみそ汁」

想像しただけで美味そう・・・・

そこまで行くのなら「亀嵩(かめだけ)駅の出雲そば」も外せないだろう・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

大人な女性のためのセレクトショップOPEN [その他イロイロ]

専門学校時代の友人でインディーズブランドを立ち上げて
頑張っているヤツがいるのだ。

その傍ら、契約で企画の仕事を受けており
その先から依頼の一環で南船場にショップをOPEN。

ショップの名称は
「ev(イーブイ)」
フランス語でenvol's(羽ばたく)の略らしい
ブランドも同名称。
20才台後半から40才台くらいまでの大人の女性がメインターゲット

つまるところは、友人の店ではないのだが

ここから本題!
店舗内の一部に友人のブランド「Banal(バナル)」も
置かせてもらっているとのことなので少し宣伝してみた。

(画像左のパンツなど)

ピン!ときたら覗いてみて下さい。

場所は、大阪市中央区。
御堂筋の一本西、アーバンリサーチやジルスチャアートと同じ筋で
難波神社より少し南

これ以上書くと営業行為になるだろうから止めとこう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

10月1日国勢調査の調査票 [その他イロイロ]

5年ごとに行われる国勢調査。

前回までは実家住まいだったので、親が記入していたのだが
今回は自分が世帯主ということになるので初めて記入した。

書き込みながらふと思った…

個人情報保護なんたらかんたらと、よくいわれている昨今
きちんと正確に記入し提出される率ってどんなもんなんだろう?

行政側でさえもデータ流出などが後を絶たないような不信社会で
単身者となると住居地域でのつき合いも薄いだろうし
下手すると国勢調査員の人と顔を合わすことがないだろう。
調査される側からすれば、見ず知らずの人にある程度の個人情報を
手渡す訳だから、そういう事に神経質な人は不安だろう。

国勢調査員を引き受けておられる方々も、逆に素性の判らない
住人のところへ訪問し調査の依頼と説明をして、また回収に行く。
自分とこもポストに入っていたのを今日ようやく記入。
昨日朝が回収日だったらしい…どのみち留守だったけど。

そのへんは調査員の方々はご苦労様だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

衆議院議員選挙結果に思う [その他イロイロ]

ハッキリ言ってヤラレタって感じ。
日曜日に書いた記事にも、うっかり郵政民営化を問われた選挙などと
書いてしまうところだった。
争点はそれだけではないはずなのに…

頭の中に「郵政・改革」と
小泉首相が何回も繰り返してきた端的なフレーズが
刷り込まれてしまっているからだ。
それに対して各野党の声がインパクトに欠けていたと思う。

特に支持政党のない浮動票の多くがインパクトの強い方、
露出の多い方へ流れていってしまったんだと思う。

小泉スパム作戦成功ってところか?

なんか日本人気質を上手いこと利用されたような感じがする。
小泉首相のバックにアメリカの影を感じるのは考えすぎか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スープカレー [その他イロイロ]

大泉洋プロデュース「本日のスープカレーのスープ」を使って
初めてのスープカレーを作ってみた。

レトルトパウチされたスープを温め
好きな具材を調理してスープをかけるか、
少し煮込む程度で簡単にスープカレーが出来上がる

食感は小学校の給食で食べたカレースープに近く、
ご飯かパンをスープに浸して食べる
スパイスが効いてコクがあり美味しかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

投票済証明書 [その他イロイロ]

郵政民営化がらみで解散となった衆議院議員選挙。
ハッキリ言ってどの党がどうだとかこうだとか解らない。
内容が解らないのではなくて決め手がないのだ。
ただ、大企業中心主義の政策、政党には反対だということだけは確かだ
とりあえず夕方、投票には行ったので、選挙特番で行方を見守ろう

しかし…結果は…


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤンタンの時代 [その他イロイロ]

月曜夜、毎日放送ラジオでオンエアされていた。

たった30分だけの番組だったけど聴いていると
自分がよく聴いていた頃のコトが思い出されてきた。

ちょうど高校生の頃だったと思うが…
金曜日のDJが谷村新司、ばんばひろふみ、岩崎良美の3人。

ばんばんの新曲「速達」をリスナーで結束して
ザ・ベストテンへランクインさせようという企画があって

一斉に大阪中央郵便局へリクエスト葉書を出しに行くという集会が
あったりしてすごく盛り上がったと思う。

自分は集会には行けなかったが葉書だけは出したりして一緒に応援した。
結果的にはベスト20には入れたがベストテン入りは果たせなかったが、
注目曲を紹介するスポットライトコーナーには出演が叶った。

その時はヤンタンリスナーだけに分かる合図を考えて実行してくれたり
なんかリスナーとDJが繋がっている感じがした…

これが自分の中では一番思い出深いかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

交通安全協会について [その他イロイロ]

日曜夕方オンエアされていた。

そうそう!任意加入といいつつ半強制的に加入(支払い)させられてしまう
というあの協会だ。まわりには断固払わないという友人もいてるが
思えば3年前の運転免許更新時にはうっかり払ってしまっていた。

更新諸費用をキッチリ用意していなかったからだ。
万札か5千円札を出して協会費を差し引かずにお釣りを
返してもらうのは至難のワザだろう。

5年分で2500円だが純粋に交通安全の為に使われているのなら納得するのだが…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のスープカレーのスープ [その他イロイロ]

関東ツーリングの帰り道、東名下り日本平PAで見つけて買ってしまった。

最近、話題になっているらしい「スープカレー」と
一時期ハマっていたTV番組「水曜どうでしょう?」の
大泉洋プロデュースというのに引っかかった。

製造元は札幌のベル食品(株)
この辺りとは何の因縁もないのだか…

その外に「水どう?」番組中で食べていた「ずんだもち」も売っていた。
POPでも「水どう?」について触れられていたが…
いったいこの売店を訪れる何%の人が「水どう?」を
知っているのだろうか?
それより大泉洋を知っている人はどれくらいいるだろうか?

何かの番組で販売宣伝企画でもしたのかな?
ただ単に、売店の責任者が「水どう?」ファンなのかな?

まぁどちらにしても食ってみようか!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - その他イロイロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。