So-net無料ブログ作成
検索選択

えべっさん [いろいろ]

毎年お参りしてる訳ではないのですが

ふと思い立って服部天神の豊中戎祭へ行ってきました。

県境を越えて行くわけですが、チャリで10分で結構近い!

まず戎社に商売繁盛のお参りをしてから

お社の裏へ廻って、叩き板を木槌で叩いて、念押しのお願い

耳が遠いといわれている戎様に、お参りに来たことを気付いてもらえるようにとの意味らしい。

その後、福娘さんにお神酒を戴いて、天神さんにもお参りして帰る。

帰り際、福娘さんが集合して「大阪じめ」してはりました。

あ、吉兆(縁起物)は買ってません(笑)
110111_2117~01.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぽん

こんばんは~!
ご無沙汰してます。コメントは久々な気がします。
去年は忙しくてRSSで読んでしまって巡回をサボってしまう事が度々。
処々方々にご無沙汰しまくりの昨年でしたが
今年もどうかよろしくお願いします。

>>耳が遠いといわれている戎様に、
  知らなかった。
知らずに静かにお参りしてたんだけど・・・・
無駄だったのか(T_T)
by ぽん (2011-01-12 20:42) 

ITA-3

>ぽんさん
えべっさん(十日戎祭)は関西だけだと思うので・・
静かにお参りするのが普通でしょう。

間違っても、神社にお参りしたあと裏に回って
お社の壁板などを叩いたりしたらダメですよ(笑)
by ITA-3 (2011-01-20 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。