So-net無料ブログ作成
検索選択

スパークプラグ [バイクネタ]

先日、買い物に行こうとバイクで出かけた時
ショッピングセンターの駐車場から出ようとしたら
エンジンがかからない!

6月のトラブルが思い出されるが…
しかし、悲しいことに車載工具一式を家に置いてきたので
プラグのチェックさえもできない…
火花が飛んでいるか判らないままにセルスターターを回していると
バッテリーもヤバくなってきた。

まずは何をするにしても工具が必要だと、一旦電車で帰宅。

冷静に考えるとバッテリーが必要だし、バイク屋に事情を話してみた。
多分に電装系統か疑わしいだろうと
すぐ軽トラに便乗してピックアップに向かってもらい。
後日原因究明の後、修理ということに…

ほんの近くへ…のつもりで、いつも持って出ている工具入りのデイバッグと
違うバッグで出かけたのが仇になってしまった。
090813_1616~01.jpg
後日、バイク屋より
「スパークプラグの火花が飛んでいなかったのでプラグを交換した」と
修理完了の連絡が・・

とりあえず直接の原因はプラグだったが・・
プラグは6月にトラブった時に交換したところなのだ。
それ以来ほとんど動かしていないのい
火花が飛ばないほどカブってしまう原因を
取り除かなければ・・

しかし・・スパークプラグ1本が、どえりゃー高こーついたのー(泣)

メーカー純正部品として取り寄せたらあんな値段だったのか!
部品店でなら、3~4本ではないか・・

※ちなみに今回は部品代金のほかに引き上げ料金と
 バッテリー充電などの工賃がかかっておりました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

nobuki

 はじめまして、出先でのトラブル工具さえあればと思った事が何度もあります。 乗りなれるまで山ほど工具も持って走っています。
by nobuki (2009-08-13 19:41) 

ITA-3

>nobukiさん
コメントありがとうございます
工具とパンク修理キットはツーリングに出かけるときは忘れずに
デイバッグに入れていきますよ。
友人たちからは「アホほど重いのしょっとるの~」と
言われますが、持って出なかったときにトラブりそうで・・

それが今回、近場の買い物ということで完全に油断してました・・
しかし・・それ以前に原因があったのですね・・
このへんはまた記事にしますので。

by ITA-3 (2009-08-16 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。